▼ 2007/04/29(日) 13歳に読ませる本
2007/05/07 21:56 【未分類】
とりあえず長男が「面白い本ない?」といっているので、基本教養として古本屋で目に付いたのを片端から購入。
以下の順で読ませてみよう。
1.バニエル・キイス アルジャーノンに花束を
2.北杜夫 船乗りクプクプの冒険
3.山田風太郎 甲賀忍法長
4.モンゴメリ 赤毛のアン
5.村上龍 限りなく透明に近いブルー
6.灰谷健次郎 太陽の子
7.小松左京 復活の日
8.ブンとフン 井上ひさし
9.赤川次郎 三毛猫ホームズの推理
10.ミッチエル 風と共に去りぬ1-2(途中)
11.マイクル・ムアコック 永遠の戦士エルリック1 メルニボネの皇子
12.マイクル・ムアコック 永遠の戦士エルリック2 この世の彼方の海
13.マイクル・ムアコック 永遠の戦士エルリック3 暁の女王マイシェラ
「狼と香辛料」がいいと聞いているので探してみたが見当たらず。
今回は菊池秀行、夢枕獏、新井素子、筒井康孝、荒又宏はあえて避けたw
あと、まずはバリエーションからと、あまり長編になるものも避けた。
以下の順で読ませてみよう。
1.バニエル・キイス アルジャーノンに花束を
2.北杜夫 船乗りクプクプの冒険
3.山田風太郎 甲賀忍法長
4.モンゴメリ 赤毛のアン
5.村上龍 限りなく透明に近いブルー
6.灰谷健次郎 太陽の子
7.小松左京 復活の日
8.ブンとフン 井上ひさし
9.赤川次郎 三毛猫ホームズの推理
10.ミッチエル 風と共に去りぬ1-2(途中)
11.マイクル・ムアコック 永遠の戦士エルリック1 メルニボネの皇子
12.マイクル・ムアコック 永遠の戦士エルリック2 この世の彼方の海
13.マイクル・ムアコック 永遠の戦士エルリック3 暁の女王マイシェラ
「狼と香辛料」がいいと聞いているので探してみたが見当たらず。
今回は菊池秀行、夢枕獏、新井素子、筒井康孝、荒又宏はあえて避けたw
あと、まずはバリエーションからと、あまり長編になるものも避けた。
- TB-URL http://elder.secret.jp/adiary/adiary.cgi/nayuta/05/tb/
# なゆた 2007年05月07日(月) 午後10時04分
この後追加
14.神林長平 戦闘妖精雪風<改>
15.星新一 ボッコちゃん
あと、司馬遼太郎著「坂の上の雲」も探そう。
聖書と日本書紀、古事記、シェークスピア、ニーチェなんかはもうちょっとあとか。
# なゆた 2007年05月07日(月) 午後10時13分
雪風は「無印」が吉とのこと。作者あとがきに「ほとんど変えていない」って書いてあったから買ったんだけど、そんなに変わってるのか?
*友人よりいただいた推薦書
**その1
-ティプトリー 「たった一つの冴えたやり方」
-ダン・シモンズ 「ハイペリオン」シリーズ
**その2
-「海の男ホーンブロワー」シリーズ
-「レンズマン」シリーズ
-バロウズ 火星シリーズ
-創世記機械
-「魔法の国ザンス」シリーズ
-暗黒神話体系(クトゥルフ)シリーズ
-裸の太陽
-夏への扉 → これは既読だった
-マビノギオン
-パーカーパインの事件簿
-動物紳士録
-ソロモンの指輪
**その3
-ギリシャ神話
-バッテリー
-司馬遼太郎 国盗り物語
-堺屋太一 豊臣秀長
-ギャビン・ライアル「深夜プラス1」
-ジャック・ヒギンズ「鷲は舞い降りた」「暗殺のソロ」「テロリストに薔薇を」
**その4
-ダニエルデフォー「ロビンソンクルーソー」
-椎名誠
-野田知佑
-夢枕獏「キマイラシリーズ」
-菊池秀行
-栗本薫
-久美沙織
-火浦功
-古典落語
きみたち、偏ってるよw
# なゆた 2007年05月07日(月) 午後10時14分
うお、コメントでは はてな記法 が使えないのか (゚∇゚ ;)
# なゆた 2007年05月07日(月) 午後11時26分
これまでの成績
バニエル・キイス アルジャーノンに花束を → おもしろかった。いい話だった
北杜夫 船乗りクプクプの冒険 → おもしろかった
山田風太郎 甲賀忍法長 → いまいち。途中で読むのやめた。
モンゴメリ 赤毛のアン → すごい面白かったらしい。「シリーズなんだよね?」とまだ読みたい気配
村上龍 限りなく透明に近いブルー → おいらが内容を忘れてたので読み返して、ちょっとキツいかなと思って外した。
灰谷健次郎 太陽の子 → まあまあ面白い
小松左京 復活の日 → おもしろかった。
赤川次郎 三毛猫ホームズの推理 → 面白かった
1日1冊。結構なペースで読んでる。これなら年間300冊、3年間で1000冊読める。がんばれ。
# なゆた 2007年05月08日(火) 午後9時46分
さらに追加リストをもらった。つか、ここに書いてくれw
・SF読むなら「われはロボット」は外せない。
・赤毛のアンが面白かったんなら「フランバーズ屋敷の人々」もたぶん大丈夫。
・小公子
・小公女
・黒馬物語
・シートン動物記
・スカラムーシュ
・モンテ・クリスト伯
・ラーマーヤナ
・茶色の服を着た男
・松谷みよ子の日本昔話
・春秋戦国史
・星新一のショートショート
・フレドリック・ブラウンのショートショート
・ダーコーヴァ年代記
・リフト・ウォー・サーガ
・ロイス・マクマスター・ビショルド、アン・マキャフリー、アン・マキリップ、メルセデス・ラッキーあたりはだいたいハズレがない。
# aza 2007年05月09日(水) 午後0時33分
これらのリストを見ていて、中学時代、ハヤカワ文庫のある書店が近場になくて、遠くの本屋まで自転車で出向いていたことを思い出しました。
古本屋もあまりなかったし、図書館もしみったれた本(私にとっては純文学はこういう扱い)しかなくて苦労してたなぁ。
リストには既に登場していますが、ギャビン・ライアルの「深夜プラス1」は確かに良いかも。あれはかっこよかったなぁ。銃器の方に興味が向かってしまうおそれはありますが、私もオススメしておきます。(チャンドラーはもう少し後でしょうね)
あとは司馬遼太郎は私の場合、「竜馬がゆく」から入りましたね。2徹で完読したぐらいですから、相当な熱中っぷりです。若いっていいなぁ。w
# ふかぴっぴ 2007年05月13日(日) 午後6時53分
「友人よりいただいた推薦書」でうけたwww
アッチ方面に偏りすぎw
ちなみに俺の先輩なら「ラヴクラフト大全集」とか言い出しそうだw
# なゆた 2007年05月14日(月) 午後0時25分
>ふかぴ
いらっしゃーい。自分の好きで偏るぶんにはまあほっとこうだけど、親がわざわざ偏らせないようには注意してまふ。